冷却用サーモ

更新頻度が激減して、すっかり信用が無くなった蔵です、こんばんは。
身の回りでヤヤコシイ事が多すぎるのに、満身創痍で援護なしです。
いつだって敵は作りたくないのに、気が付くと周りは敵だらけなんですよね。
誰か助けて下さいよ。いやホントに・・・。

さて、気分を変えまして今回は『サーモ』です。
サーモと言えばヒーター、ヒーターと言えばサーモってぐらい、毎回セットで登場するアレです。
そもそもサーモとは、正式にはサーモスタットと呼ぶ代物でして、意味は『サーモ=熱』『スタット=一定』って事です。
つまり『温度を一定にする』という合成語ですね。
ちなみにサーモは英語でThermoと書きまして、ドイツ語ではテルモと読みます。
なぜこんな説明をするかと言いますと、特に書く事がないからです。
で、今回の自作アイテムは、皆さんが知っている通常のサーモでは無く、なんと『逆サーモ』を作ります。
逆サーモとは、通常のヒーターと組み合わせて使う『温度上昇→電力OFF』『温度降下→電力ON』と逆の作用をするサーモの事です。
なので『温度が上がる→電力ON』『温度が下がる→電力OFF』になります。
これは夏場のケージや、温室内での温度過上昇に対応させて、空冷ファン等を稼働させるためのサーモって事ですね。

コレを市販の『ファン用サーモ』として買うと、だいたい売値が2000円〜3000円します。
また、夏の暑い時期に売れる商品なので、今時期は在庫が無かったり、取り寄せのため定価販売だったりします。
しかし、夏まで待っても今度は品切れ続出で『ハァ?ファンサーモ?入荷は2ヵ月後だよ小僧』と意地悪店主に軽く門前払いを食らいます。
梅雨明けの7月に注文しても、入荷する2ヵ月後は新学期も始まる9月になり、夏休み中に大変身した友人の体験に興味津々で
「暑かったよな、今年の夏も」と、遠い目をしている頃ですね。
そんなコトでは周りの流れに乗れず、大人になった友人達を尻目に『けっ、大人ぶりやがって!』とイジケル事になりますよ!
それがイヤなら今すぐファンサーモを作りましょう!一足お先に大人の世界へ仲間入りするのです!
新学期には『アイツなんか変わったよなぁ』と言わせてやるのです!
そのためにはグズグズしている暇などありませんよ!

用意するのはバイメタル式の熱帯魚用サーモです。
最近はIC型が主流なので、すっかり見かけなくなりました。
むかし熱帯魚を飼っていた方や、そんな友人がいたら声を掛けてみましょう。
水垢が付着したボロボロのサーモで構いません。
準備できたら、いきなりガラス管を外します。
上のゴム部分で固定されているだけですので、多少強引にでも引けば抜けます。
もしゴムが劣化して固着していたら、隙間に楊枝でも刺して剥がしましょう。
無事ガラス管が抜けたら、先端部のゴム管を抜きます。
引っ掛かっているだけなので、簡単に抜けます。
ゴム管が抜けたら、縦に割りましょう。
これも接着していないので、簡単に分割できます。
分割できたら、メタルの取り付け部にあるネジをドライバーで外します。
裏側にナットとワッシャーがあるので無くさないように。
ネジ1本でメタルが外れます。
簡単ですね。
外れたメタルを裏返しにして再度固定します。
要するにメタルを裏返すだけです。
最後にガラス管に入れれば完成!
ちょーかんたんじゃね?
てか、間違う場所なくね?
てぐらいバカでも出来ますね。
後はツマミを回して適温で通電するように調整するだけです。
そのへんは熱帯魚飼育者や、使わないサーモをくれた友人に聞いて下さい。


やばいっす。
完成です。
ページ的にショボイので、簡単にバイメタル式のサーモを説明しましょう。
このバイメタルとは熱膨張する金属板を使い、熱が加わり反り返った板の先端が、もう1枚の板の接点を離れて電源をOFFにする物です。
熱が上がると板が反る→接点同士が離れて電源OFF、熱が下がると板が戻る→接点同士が着き電源ONの状態です。
この仕組みを利用して、板を裏返せば・・・熱が加わって反った状態がONになり、冷めて戻るとOFFになります。
聞くと難しそうですが、実物を見れば簡単に理解出来ます。
入手法として、近所の熱帯魚屋の裏に野ざらしで放置されていたりしますので、意地悪店主に聞けば格安で譲ってくれる場合もあります。
IC型と違い、正確な精度はありませんが、それでも3℃前後の誤差で十分活躍してくれます。
何も手を打たないより、確実に成果はありますので頑張ってみて下さい。



さて、せっかく久々の更新ですので、今回は特別企画としまして『ボロボロ・サーモ復活作戦』を展開します!
『入手したはいいが、ボロボロで不安・・・』『汚いので見た目が悪すぎる』と嘆くアナタ!
蔵出しでは、そんなアナタの悲しむ顔は見たくありません!
やりましょう復活!輝かせましょう人生!
『なんとなく動くから、汚くてもいいかぁ』なんてハンパな発想は捨てましょう!
人生なにごとも、真剣が一番です!
仕事も真剣!遊びも真剣!どっちも真剣度満点でいくのです!
ん?余計に中途半端?そんな数学的要素は捨てなさい!
100通りある事に100ある情熱を100ずつ傾ければイイだけです。
多少自分の寿命は縮みますが、そんな戯言は気にせず、太く短く燃え尽きましょう!


汚いですねぇ。
完全にやる気を失う外観です。
よく見ると内部の端子は腐食して、青錆という魔物が虎視眈々と勢力を拡大しています。
裏も酷いですね。
酷すぎて写真もピンボケしています。
勇気を振り絞り開いてみたら・・・モウダメポ
心臓部まで錆に乗っ取られていますね。
バラしてみても、結果は変わらず・・・。
青錆が自由気ままに謳歌しています。

こうなったらトコトンやってやりましょう!
錆相手に大暴れ、いや小暴れして一泡吹かせてやりましょう!
まずネジ!
サビたネジでは締まるとこも締まりません。
てか、緩めるだけで大苦戦です。
クヤシイので全力を出し切ってリベンジです!
ブラスターを使い、表面の錆をアルミナで吹き飛ばし、ガラスビーズで表面処理です。
とてつもなく無駄で豪華なレストアです。。
腐食した端子は硫酸に漬けて一刀両断です。
忌まわしい錆野朗は泡になって昇天。
その後、高速レーズの革バフで艶出し研磨。
ざまーみろ。
どうです、この出来栄え!
もう自分の事を褒めて褒めて褒め殺したくなる完成度です。
裏のネジを締めれば新品同様の輝きですね。
調子に乗って鏡面仕上げしてみました。
よく見ると、下の升目が写りこんでいるのが分かりますね。
これが『蔵出しクオリティ』です。
ここまでやれば、きっと今夜も美味い酒が飲めますよ!


どうですか?
この程度なら、ご自宅にある大工道具で誰でもチャチャっと出来ますね。
まー、機械や薬品がない方は、出来る範囲で頑張って下さい。
今回は特別に中途半端でも許します。

たぶん、こーゆー態度が敵を作る原因なんですね。
分かっています。
慰めは要りません。
この先も独りで生き抜くさ・・・。
だからもうウイルスとかメールに添付して送らないで下さい。
巧妙に「無知な中学生なので詳しく教えて下さい」とか偽装しても確信犯なのバレバレですよアナタ
これ以上続けると、私も隠していた別のクオリティを発揮しますよ?
大変な事になりますよアナタ
お詫びのメールとかも要らないので、大人しくしていて下さいお願いします。

次回は『キタコレ!豪華○○○用スタンド』をUPします!
お楽しみに〜♪







inserted by FC2 system