コロンビアレインボーボア


          

             学名 Epicrates cenchria maurus
            南米の北部に広く分布

            ・・・詳しい解説や飼育方法は他の方に任せます
            各自で検索して下さい


ここからは私の飼育している個体での感想です。
全てのコロンビアレインボーボアが同じ性質とは限りませんので、鵜呑みにしないで下さい。


コロンビアレインボーボア、通称コロ虹
同じような呼び方で同属の亜種ブラジルレインボーボアをブラ虹とも呼びます。
しかしアルゼンチンレインボーボアをアル虹と呼んだり、ガイアナレインボーボアをガイ虹とは言いません。
いや、中にはそう呼ぶ人もいるかも知れませんが、私は聞きません。

この〇〇レインボーボアですが、英名はRainbow Boaと言います。
正確には Epicrates属の一種でEpicrates cenchria(虹ボア)の亜種。
確か7亜種とか8亜種、はたまた9亜種になったり、すごい人だと10亜種と主張するエライ人もいます。
まぁ、かなり生息地が混在しているので、中には交雑種じゃね?と言いたくなる疑わしい個体もいます。
その中でも特に地味な表現をするのがコロ虹
だが それがイイ!
幼体の頃は、どの亜種もそこそこ派手な柄をしています。
しかし、コロ虹は大人の階段を昇るに連れて、みすぼらしい いや、渋い うんこ色 もとい、茶褐色に変身します。

そして、この種に共通するナイスなポインツは、総じて大人しい蛇という点です。
最近ボールが蛇初心者にバカウケですが、はっきり言ってボールは初心者向きではありません。
そりゃ確かにボールのベビーをまともに成体まで育てたり、長期に渡って飼育できたら、それは飼育技術の向上に繋がります。
ですが、それは免許取り立てでF1マシーンに乗るようなものです。
よほど幸運と生まれつきのセンスがなければ、スターティングフォーメーションで即クラッシュします。
分かりやすく書くと、最初の一週目でマシーンが大破ですよ。
そんな命知らずなチャレンジャー精神は、あなたの寿命を縮めるだけっス!
最初はオートマのファミリーカーで足慣らしをして、そこから広げていくのが大人のマナーです。
もちろんコロ虹は足慣らしで留まるほど底の浅い蛇ではありません。
我が家の場合、ボールが食べなかった解凍マウスを意地汚く 喜んで食べてくれる頼もしい奴です。
それはまるで、サンサンと照りつく夏の太陽に疲れた肌を、優しく包み込んでくれる月のような存在です。
ようするに癒し系なのです。
ボールとコロ虹、私が蛇初心者に触らせるなら間違いなくコロ虹を選びます
それほど抱き蛇として最適な蛇なんです。
ボールの眼も素敵ですが、コロ虹のつぶらな黒眼を見たら最後、あなたは連れて帰りたい衝動にはまります。
あっ、この黒眼も幼体の頃はネコ目ですから間違わないように。
イロイロな意味で奥の深い蛇、それがコロ虹。
飼い方もさほど難しくなく、成体でもMAX180cm程。
90cm水槽や衣装ケースでも飼えないサイズではありません。
拒食知らずで大人しい、さらに玄人好みの渋い体色。
こんなイイ蛇、どうしてあなたは素通りするんですか?
そんなのまるで、サッカーを知らずにブラジルへ行き、ピラミッドを見ずにエジプトを語るようなものですよ。



オマケ


我が家のコロ虹、まだ飼育を開始して7ヶ月と数日(2007年9月30日現在)ですが、その成長ぶりを写真で紹介。
開始月を除き、基本的には15日間隔で記録しています。

2007年 2月26日 29g
2007年 2月28日 33g 前回から+4g  トータル +4g
2007年 3月15日 50g 前回から+17g  トータル +21g
2007年 3月31日 74g 前回から+24g  トータル +45g
2007年 4月15日 96g 前回から+22g  トータル +67g
2007年 4月30日 120g 前回から+24g  トータル +91g
2007年 5月15日 160g 前回から+40g  トータル +131g
2007年 5月31日 245g 前回から+85g  トータル +216g
2007年 6月15日 318g 前回から+98g   トータル +289g
2007年 6月30日 349g 前回から+31g   トータル +320g
2007年 7月15日 401g 前回から+52g   トータル +372g
2007年 7月31日 508g 前回から+107g   トータル +479g
2007年 8月15日 541g 前回から+33g   トータル +512g
2007年 8月31日 592g 前回から+51g   トータル +563g
2007年 9月15日 609g 前回から+17g   トータル +580g
2007年 9月30日 703g 前回から+94g   トータル +674g
2007年 10月16日 782g 前回から+79g   トータル +753g


最終報告



更新が大幅に遅れましたが、ちゃんと計測はしていました。
12月31日の時点で、重さ902gです。
はい、目標達成できませんでした。
負け犬ですよ。
しかし、考えてみて下さい。
10ヶ月で29g→902gです。
軽く31倍以上のUPですよ。
「相当ハイペースで給餌したんじゃね?」と言われそうですが、そんな事はしてません。
普通に餌を見せて、食べる時は食べる、食べない時は食べない。
完全に蛇まかせです。
仮に食べなくても、他のボールに与える事で解凍した餌は無駄にはなりません。
これが多頭飼育の醍醐味なんです。
あっ、ただし、餌の大きさには気を使いましたよ。
同じ1匹の餌でも、サイズは様々ですから。
蛇にもよりますが、餌を摂取する基準が1匹分という場合があります。
餌を1匹食べたら、大きかろうが小さかろうが「もうこれ以上食べないもんね」とご満悦になってしまうワケです。
なので、同じ1匹の餌だったら、少しでも大きいサイズを与えます。
もちろん無茶は禁物ですが。

そんな飼育スタイルですが、目標達成ならずとも近付く事はできました。
感想は「素直で大人しく、かわいい蛇」です。
どうですか?
皆さんもコロ虹、飼ってみませんか?



inserted by FC2 system